『幻冬舎ゴールドオンライン』は、企業オーナーや富裕層向けのWebメディア。『あなたの財産を「守る」「増やす」「残す」ための総合情報サイト』をめざし、強力な企画力とコンテンツ制作力を活かし多くの読者を集めている。
このメディアと連携し、ビジネスとして成長しているのがセミナー事業だ。運営する事業推進部は 少人数の体制。それぞれのメンバーがノウハウを共有し協力しながら業務を行っている。
「セミナーの目的は2つ。ビジネスの母体となる会員を獲得していくことと、当社のクライアントビジネスとして、セミナーの集客をご支援することです」
資産防衛に関するトピックや課題に応えるテーマで多くのファンをつかみ、セミナーの数は増え、会員も順調に拡大してきたが、会員組織の管理という面で課題を感じていたと担当者は言う。
「当初メール配信に特化したツールを使って集客を行っていたのですが、元になるデータはばらばらで作業も煩雑になり、セキュリティ面でも不安がありました。集客の施策も、肌感覚で行っていたため、データに基づいた効果的なやり方が出来ないかと感じていました」
それまでつき合いのあったシステム会社に相談をしたところ、担当者が親身になって調べた後、シャノンのSHANON MARKETING PLATFORM(SMP)を薦めてくれたという。
SMPを選んだ理由は、第1に「セミナーに関する機能が一番充実していること」、第2に「会員事業に見合った形でのカスタマイズが可能なこと」だった。
「マーケティング・オートメーション(MA)については馴染みがなかったのですが、今後のセミナー事業と、会員ビジネスを展開する上で、役立つと考えました。また、弊社の会員組織特有の属性や資格に関する項目の管理にもSMPはカスタマイズしやすく、シャノンの担当の方に支援いただいたことも助かりました」
「SMPの良いところは、カスタマイズを自分たちで行えることです。たとえば、リードに紐づく項目を現場のメンバーが自由に追加、変更できます」